第15回たつの市美術展作品募集 2022年

広報たつの6月10日号によると下記のようになっています。

たつの市美術展の開催にあたり、出品作品を募集します。

ーーーーーーーーーーーー

出品受付:9月17日(土)13時~17時(当日作品を持参してください)

受付場所:青少年館

部門:①日本画(水墨画を含む)②洋画(版画、水彩画含む)③工芸(彫塑を含む)④書道⑤写真

※能面、伎楽面、天然の造形及び手芸に準ずるものはのぞく

応募資格:15歳以上(中学生のぞく)

ーー

出品の制限:日本画、洋画、工芸、書道部門は一人2点まで。写真部門は一人1点

※未発表の新作で、自作品に限る

※模作、加筆、改作等は認めません

出品手数料:無料

ーー

募集要項のあるところ:たつの市教育委員会、各総合支所、公民館、文化センター、図書館等

ーーーーーーーーーーーーー

第15回たつの市美術展

日時:9月22日(木)~25日(日)10時~17時(最終日15時まで)

会場:青少年館

※新型コロナの状況により、変更または中止することがあります。

ーーーーーーーーーーー

社会教育課

0791-64-3180

ーーーーーーーーーーーーーー

追記:募集要項から

作品規格

日本画(水墨画含む)

・寸法は10号(53×33.4㎝)以上50号(116.7×116.7㎝)以内とする

・30号以上の作品は必ず仮ぶちとする

・30号未満の作品は仮ぶちまたは額装とする

・額ぶちの幅はマットパネルの部分も含んで7㎝以内とする。ただし水墨画の場合で、マットパネルを使用した場合はあわせて幅10㎝以内とする。

・アクリル板・ガラスの使用は不可とする。ただし、水墨画のみアクリル板の使用可とする。

洋画(版画、水彩画を含む)

・寸法は10号(53×33.4㎝)以上50号(116.7×116.7㎝)以内とする

・特殊な作品以外は仮ぶちまたは額装とし、額ぶちの幅はマットパネルの部分も含んで7㎝以内とする。

ただし、版画・水彩画の場合で、マットパネル及び仮ぶちを使用した場合は、あわせて幅10cm以内とする

・アクリル板・ガラスの使用は不可とする。ただし、版画 水彩画のみアクリル板の使用可とする。

工芸(彫塑を含む)

・寸法は縦横とも120㎝・高さ180㎝(台座含む)・重さ30kg以内とする

・作品によっては適当な装備を施し、展示しても危険でないものとする。

・額装とする場合はアクリル板のみ使用可とする

・能面、伎楽面、天然の造形及び手芸に準ずる作品は不可

書道

・寸法は80㎝×185㎝以内とする(縦横自由)

・仮ぶちまたは額装(アクリル板のみ使用可)とする。ただし、刻字の場合は不可。軸装作品は不可

・規定の用紙に釈文を毛筆、楷書で縦書きの上、提出

写真

・写真部門は一人につき1点

・モノクロ・カラーとも単写真とし、寸法は全紙以上とする

・額装またはパネルもしくはマットパネル張りとする

ただし、額装とする場合は写真が剥がれたり、ずれたりしないようマット張りとするなど処置を施すこと。

なお、アクリル板・ガラスの使用は不可。ガラスを使用している場合は、ガラスを外して持ち帰ること。

・フィルム、デジカメ問いません。ただし、創作等加工した作品は不可

全部門共通事項(規格外作品は受け付けません)

①次の作品は受け付けません

・作品規格に適合しないもの

・異臭を放つもの、騒音を発するもの、引火性が強いもの、腐敗しやすいもの、生き物(動植物)を用いているもの、他の作品や会場を傷つける恐れのあるもの、常時監視を要するもの

②未発表の新作で自作品に限る。模写、模作、模造、加筆、改作等は認めません。

※入賞または入選後、未発表または自作品でないことが判明した場合は、入選または入賞を取り消します。

③吊り下げる作品には必ずヒートン及び紐(作品の枠から出ない)をつけること。

※取り付けていない作品は受け付けません。ただし、写真部門についてはほかの吊り具も受け付けますが、針金は使用できません。

④作品は本人または代理人が直接受付まで持参すること

※運送業者による搬入は受け付けません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応募資格:15歳以上(中学生のぞく)

出品点数:日本画、洋画、工芸、書道部門は一人につき2点まで。写真部門は一人につき1点。

(複数部門への出品は可、共同制作の場合は一人分とみなす)

出品手数料:無料

出品受付:

①日時:2022年9月17日(土)13時~17時

②場所:たつの市青少年館

※受付は当日限りで理由の如何に関わらず、ほかの日の受付はしません

※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、受付場所では検温・消毒の徹底、3密を回避するため、係員の指示に従ってください。

③出品票:出品作品ごとに裏面右上に出品票(部門、作品名、住所、氏名を明記)を貼ってください。

※審査結果通知書に切手を貼ること

④作品設置方向:工芸部門においては、作品正面に作品設置方向(工芸部門のみ)を貼ってください。

※新型コロナ防止の観点から、洋画、工芸、写真部門の受付場所である体育室にスリッパはありませんので持参ください。

各審査員による審査で、市長賞などの賞を選考します。

結果発表:審査の結果を本人に通知します。また、たつの市ホームページに入賞者の氏名及び作品を掲載させていただくことがあります。

選考過程についての問い合わせ、選考結果についての異議等は受け付けません

入選以上については出品目録に掲載します。

※出品目録には氏名、市町名までを掲載します。

※表記は事務処理上、常用漢字を使用します。また雅号が記入されている場合は雅号を優先します。

ーーーーーーーーーーー

展示:応募作品は審査の上 入賞・入選作品のみ展示します。

※作品の展示位置等について異議申し立てできません。

※作品札の表記は事務処理上、常用漢字を使用します。また、雅号が記入されている場合は雅号を優先します。

作品管理:開催期間中(作品受付から返却時まで)の作品の保管、取り扱いには主催者がが十分注意しますが、不慮の災害または不可抗力による作品の損傷についてはその責を負いません。

表彰式:日時:2022年9月25日(日)13時30分~14時30分

会場:たつの市役所多目的ホール

被表彰者:入賞者

ーー

作品の搬出:日時:2022年9月25日(日)15時30分~17時(時間厳守)

場所:たつの市青少年館

※出品作品預かり証を持参してください。

※入選者には作品搬出時に入選証を交付します。

※不可抗力による作品の損傷または指定期日に搬出されない作品の保管について、主催者はその責を負いません。

※入賞・入選及び選外を問わず上記の日時以外の搬出はできません

審査対象外:招待出品作品・委嘱出品作品・運営委員出品作品・過去に委嘱作品の対象者となられた方の作品

ーー

事務局

たつの市教育委員会事務局 教育事業部社会教育課

〒679-4192 兵庫県たつの市龍野町富永1005番地1

0791-64-3180

ーー

展示・受付会場

たつの市青少年館

〒679-4167

兵庫県たつの市龍野町富永

0791-62-2626

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。