イベントボランティアスタッフの募集

たつの市では、8月に行われる、第62回龍野納涼花火大会や、11月のたつの市民まつりなどのイベントの運営に携わるイベントボランティアスタッフの募集をしています。

たつの市のホームページにある申込書に記入して応募するようになっています。

問い合わせ先 たつの産業部商工観光課
TEL 0791-64-3156    FAX 0791-63-2594

納涼ふれあいまつり&花火大会

播摩新宮駅南・特設ステージ(JA兵庫西新宮支店の横)でステージイベントなどの催しや、商店街通で地域の方が露店を出されます。(追記:消防レンジャーショーやよさこい踊りなどが行われます)

午後8時からは、花火大会もあります。(1800発)

日時 7月21日  (土曜日)16時30分~21時

ーーーーーーーーーーーーー

お問合せ 新宮総合支所地域振興課(新宮)

電話番号:0791-75-0251

革細工教室inさくら路

たつの市の名産品である天然皮革を用いた動物革細工体験教室です。

干支などの動物フィギュアの作成をします。

日時 8月22日 13時30分より

場所 観光売店さくら路(龍野動物園となり)

料金 500円(革細工材料代 コーヒーまたはアイスクリーム代込み)

定員 20名 (先着順)

申し込み先 たつの市商工観光課 0791-64-3156

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<<追記 7/11>>

たつの市のホームページには、これとは別に、総合支所などで行われる、革製品づくりの体験教室などのイベントの情報が載っています。

揖龍休日夜間急病センター 2012年6月現在


揖龍休日夜間急病センターは、はつらつセンターのはつらつの湯の隣にあります。

診察日は、日曜・国民の祝日・8月15日・12月31日・1月2日及び3日となっています。

(入口の張り紙より。カレンダーにより多少の変動があるかもしれませんので、ご自身でご確認ください。)

受付時間は、(午前)9時~12時(午後)13時~21時30分

診療科目は、内科・小児科

電話番号 : 0791-63-5510

たつの市・揖保郡医師会のホームページ

診察日カレンダーの掲載されているホームページ 

(揖龍保健衛生施設事務組合のホームページ)

 

ご注意:掲載した情報は、変更になることもあります。ご利用の場合は直接ご確認ください。

この施設の記事について、たつの三宝社では、あくまで施設のご案内として掲載していますので、急を要する場合は、施設に直接電話されるなどご自身で適切にご判断をお願いします。

ーーーーーーーーーーー

たつの市のホームページには、24時間の相談窓口などの情報も掲載されています。

世界の梅公園でコンサートをしませんか

たつの市では、コンサート会場を無料提供しています。

梅資料館2階の喫茶プライムライトや芝生広場ステージが使用できます。

募集期間 随時

会場使用料 無料

機材・音響等は、出演者自身で準備することとなっています。完全予約制。

問い合わせ 御津総合支所地域振興課(御津)

電話番号:079-322-1004

紅花まつりの様子

揖保川町は、有名な揖保川トマトなど、農業が盛んです。

浦部地区では、この時期休耕田に紅花を植えています。

切花の販売は、今月末ごろまで行われるようです。

画像の奥のテントが並んでいる辺りで、切花の販売や、模擬店などが行われていました。

会場の近くには、新鮮組こだわり隊という農産物直売所もあり、お花や野菜、魚なども売っています。(日 水 金曜日開店)

関連記事

お泊りは、志んぐ荘へ

志んぐ荘は、紅葉がきれいな東山公園と揖保川に囲まれた、国民宿舎です。

今の時期は、鮎料理などが自慢です。予約制で、鮎つかみもできます。

また、お風呂の日帰り入浴もできるそうです。

近くには、吊り橋がかかっており、播磨新宮駅方面から歩いて渡れます。

TEL 0791-75-0401  志んぐ荘のホームページ

こどもサイエンスひろば

たつの市青少年館にある、たつの市児童科学技術館のことです。

中には、鉄道模型などが展示されており、インターネットが体験できるスペースもあります。

文字通り子供さん向けの施設です。「サイエンス教室」などの催しが行われています。

入館料は、無料

開館時間は、10時~12時 13時~16時

休館日 月・木曜日(祝日の場合翌日)および年末年始など

 ℡0791-64-2229  

臨時のお休みが割りと多いので、こどもサイエンスひろばのホームページ(外部リンク)でご確認ください。