太子夏会式

Nec_0001_3

太子町の斑鳩寺で今年も夏会式が行われます。

日時 8月21日(火)・22日(水)

イベントの多い21日は、消防レンジャーショーや、ビンゴゲーム大会、ミスひまわりコンテストなどが行われます。

今年の芸人さんは、「シャンプーハット」と「矢野・兵動」だそうです。

駐車場は、斑鳩小学校運動場(雨天時使用不可)

雨天のときは、催し物は、斑鳩小学校体育館で行われます。

斑鳩寺周辺で、交通規制が行われます。

問い合わせ 太子商工会 079-277-2566

<<追記 8月9日>> 太子町のホームページにイベントの開催時間が掲載されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このほかに斑鳩寺では、8月15日 18時30分~に「第10回 斑灯会」も行われます。

ミニコンサートや、お盆のお供えの供養などが行われます。

お問合せ 斑鳩寺 079-276-0022

なお、この催しは、駐車場のスペースが少ないので、車でのご来場は、できるだけご遠慮ください。

「2012ミスたつのレザーコスチューム」デザインコンテストを開催

たつの市のホームページでは、現在、11月開催の「第21回たつの市皮革まつり」のファッションショーで披露する、ミスたつの用の衣装の一般投票が行われています。

一次審査で30点に絞られた中から、一般投票を行い、二次審査で4点に絞り込みます。

30点のデザイン画が、15ずつ2つのカテゴリに分かれていますので、各カテゴリから一点ずつ選ぶという投票方法になります。

投票期間 7月27日(金曜日)~8月17日(金曜日)

デザイン画をクリックすると拡大して見れます。

<<追記>>市役所のロビーでも投票できるみたいです。

たつの市中川原グラウンド


中川原公園・グラウンドは、たつの市役所の北側にあり、夜間照明付の野球・サッカー場や、テニスコートなどがあります。

また、花見や、市民まつりの会場としても使われます。

 

使用申込先

たつの市教育委員会体育振興課(tel 0791-63-2261)

スポーツ施設の使用については、たつの市のホームページの「くらし・市民」のところにも載っております。

第62回龍野納涼花火大会の交通規制

第62回龍野納涼花火大会の交通規制ですが、看板の地図がだいぶ大雑把ですが、大体こんな感じです。8月4日の19時から場所により最大21時30分まで行われます。

詳細は、広報たつの7月10日号に載っています。たつの市のホームページにも載っています。

このほかにも駐車場の情報についても、広報たつのをご覧ください。

たつの市千鳥ヶ浜グラウンド

千鳥ヶ浜グラウンドは、テニスコート・ソフトボール場などを備えた、河川敷グラウンドです。

また、花火大会や、出初式などの会場になることもあります。

使用申込 たつの市教育委員会体育振興課(tel 0791-63-2261)

たつの市のホームページ>くらし・市民>文化・スポーツ>スポーツ施設・イベントに掲載されています。

 

隣接して駐車場もあります。

9時~17時まであいているようです。

童謡の小径

この場所はちょうど赤とんぼ荘の玄関の前です。ここから登ります。

この場所から、白鷺山の中にかけて、ちょっと山道なのですが、そこに「夕焼け小焼け」や「七つの子」など8つの歌碑が整備されています。

これらの歌碑は、前に立つとセンサーで童謡のメロディーが流れてきます。

途中に展望台があり見晴らしがよいです。

ちなみに龍野で聞こえる毎朝夕と夜10時の「赤とんぼ」のメロディーは、ここ白鷺山から流れます。