西播磨山城ガイド養成講座受講生募集 2021

チラシによると下記のようになっています。

西播磨地域には130を超える山城があります。この歴史遺産を活用したいと昨年から取り組みをしています。昨年はガイドの基本を学び地域を見直す講座でした。

今年はすでに活動しているガイドグループを充実させたり、新しく山城ガイドになりたい人を育成したり、より実践的な山城ガイド養成講座を開講することになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催日程:9月~3月まで月2回程度、日曜日に開催予定

開講式・オリエンテーション:令和3年8月22日(日)14時~

研修会場:兵庫県立西播磨文化会館講堂(たつの市新宮町宮内458-7)

※初回以降の日程・会場については、後日受講者にお知らせします。

募集定員:25名程度(応募多数の場合は、書類選考により受講者を決定します)

申し込み締め切り:8月13日締め切り

応募資格

・西播磨地域及びその周辺にお住いの方

・今後ガイドとして活動が可能なこと、実地演習で山城に登れることが原則です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

研修カリキュラム

開講式・オリエンテーションのあと

8月末から「全体研修(全6回)」と「グループ研修」を同時進行で行います。

全体研修は、山城に関する知識(歴史的経緯や縁のある武将等)やガイドノウハウ・ガイドグループの運営等について学ぶ

グループ研修は、(8月~9月)攻略したい山城別にグループを結成し、登山計画・ガイドマニュアルを作成のためのグループ学習を行う。(10月~2月)作成した登山計画・ガイドマニュアルをもとに、講師や他班の受講生に向けてガイド演習を行うことで実践力を身につける

3月ごろ:総括・全体発表会 実地研修結果を発表し、振り返りと検証を行う

※全体研修の会場は応募者の状況で参加しやすい場所(西播磨あるいは姫路市内)を選定します。グループ研修の会場は、グループメンバーの集まりやすい地域で行います。

ーーーーーーーーーーーーーー

受講料:実地演習に伴う傷害保険料等の実費相当額を後日徴収します。※研修場所までの交通費、昼食は自己負担です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

申込方法:以下のいずれか

・チラシ裏面の記入欄に記入し、事務局までファックスしてください。

・webからの応募、下記ホームページから

TOP

・メール本文に必要事項を記載の上、info@denpakudo.jpまで送ってください。

※応募者が定員を大きく上回った場合は、応募動機等を参考に選考します。

※受講者確定後、研修初日までに事務局より参加にあたっての注意事項を送付します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

主催:西播磨ツーリズム振興協議会

事務局:NPO法人姫路コンベンションサポート

でんわ:079-286-8988

ファックス:079-286-9009

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です