兵庫県 農村ボランティア募集 (2021)

チラシによると下記のようになっています。

あなたの力を農作業で発揮してみませんか

やさいの苗の植え付けや収穫、草刈などの農作業を手伝ってください。

農作業や祭りなど村の活動を応援する「農村ボランティア」にご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

農村ボランティアとは:兵庫県の農山村では、過疎化、高齢化が進み農作業などの労働力不足から農村の維持が困難になりつつあります。そこで農作業や集落活動に興味のある方を「農村ボランティア」として募集し、農作業や集落活動を手伝っていただき、農村集落の活性化と都市住民と農村住民の交流の場づくりを行います。

参加するための費用は:農村ボランティア活動参加に伴う必要経費(交通費、食事代など)は自己負担です。農村ボランティア活動は現地集合・現地解散が基本ですが、自家用車で現地に行くことができない場合は最寄り駅までの送迎が可能な場合もあります。事務局までお問い合わせください。

作業内容は:農村の人たちと一緒に野菜の苗植えや収穫作業、農地の草刈り、農業用水路の清掃、獣害柵の設置などのほか、祭りなどの集落行事など幅広い活動に携わっていただきます。

兵庫県で第2のふるさとを見つけてみませんか

ーーーーーーーーーーーーーー

申込方法:チラシの登録用紙にご記入の上、郵送またはファックスにて送ってください

ーーーーーーーーーーーー

申込・問い合わせ

公益社団法人 ひょうご農林機構「農村ボランティア事務局」

〒650-0011 神戸市中央区下山手通5-7-18

でんわ:078-361-8121

ファックス:078-361-8128

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です