たつの市超小型モビリティレンタルサービス(2021年4月現在)

たつの市のホームページによると下記のようになっています。

JR本竜野駅前において、次世代の交通機関として期待される超小型モビリティ(超小型電気自動車)のレンタルサービスを実施しています。

超小型モビリティという新しい乗り物に乗って、重伝建地区をはじめ「たつの」の観光地をゆったりと旅する新しい体験をお楽しみください。(観光以外にも利用できます)

ーーー

超小型モビリティとは

・新しい乗り物として注目されている超小型のEV(電気自動車)です。

・ちょうどいい大きさを実現し、エネルギー効率はガソリン車の6分の1程度(国土交通省のホームページより)

・走行中は二酸化炭素を排出しません。環境にやさしいドライブができます。

・普通自動車の運転免許があれば、だれでも運転することができます。

・観光地では気軽に、広い範囲を巡ることができます。

ーーー

使用する超小型モビリティについて

車種:TAJIMAーJIAYUAN(タジマージャイアン)

乗車定員:2名

車両重量:530kg

最高速度:時速45㎞

おおきさ:全長2,545×全幅1,290×全高1,570(ミリメートル)

ーーーーーーーー

こんな方にお勧め

・次世代のエコカーを体験してみたい方

市販車でないため、国の特別な許可を受けて走行しています。買い物など日常のお出かけにも利用できます。

・たつのの観光をゆっくり楽しみたい方

たつの市には、重伝建地区をはじめ、魅力的な観光地が多数あります。

超小型モビリティであれば、徒歩や自転車に比べると格段に行動範囲が広がり、狭い道でも走行可能です。ゆっくり、のんびりと「たつの」の風景を楽しむ旅を満喫ください。

ーーーーーーーーーーー

ご利用方法

①電話またはメールで予約申し込み(土日祝の予約が入っていない時間は当日窓口でお申し込みできます)

②JR本竜野駅西口の貸出場所までお越しください。

③モビリティを使って観光や買い物などをお楽しみください。

④貸出場所に返却・精算

ーーーーーーーー

ご利用条件

利用料金:1時間1,000円(税込み)

実施期間:2021年4月1日(木)~2022年1月31日(月)※年末年始(12月29日~1月3日)のぞく

利用時間:10時~16時

貸出台数:2台まで

利用区域:たつの市内のみ

※6歳未満のお子様はご乗車できません

ーーーーーーーーーーー

予約・問い合わせ・貸出場所

たつの観光案内所

住所:たつの市龍野町中村301-2(JR本竜野駅西口)

でんわ:0791-63-9955

メール:info@tatsuno-kanko.com

営業時間:年末年始(12月29日~1月3日)を除く9時~17時まで

※電話でのご予約はご利用の1日前までに、メールでのご予約は3日前までにお願いします。

※当日利用を希望される場合は、事前にご相談ください。(当日利用は、土日祝の予約が入っていない時間に限る)

※乗車前に安全運転講習を行いますので、利用時間の30分前までにお越しください。

※利用前に受講していただく運転講習の内容によっては、ご利用をお断りする場合があります。

ーーーーーーーーーーーーーー

市役所担当課

たつの市まちづくり推進課

0791-64-3121

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です