中学生・高校生対象 夏休み「裁判傍聴会」参加者募集

チラシによると下記のようになっています。

ーーーーーーーーーー

兵庫県弁護士会では、広く市民の方々に裁判制度や弁護士活動を理解していただくため、「裁判傍聴会」を行っています。

夏休みの期間には、下記の日程で、中学生・高校生を対象にした裁判傍聴会を行います。当日は弁護士が裁判手続き等について解説したうえで法廷に同行します。

ご希望の方は兵庫県弁護士会までお申し込みください。費用は無料です。

なお、中止の場合は申し訳ありません。

ーーーーーーーーーーーー

開催日時:8月5日(水)12時15分~16時ころ

集合場所:兵庫県弁護士会館 3階会議室(神戸市中央区橘通1-4-3)

ーーーーーーーーー

実施要領

開催当日に弁護士会館へお越しいただき、弁護士会所属弁護士による裁判手続き等に関する1時間程度の事前説明の後、裁判所にご案内します。

約2時間、刑事事件の裁判を傍聴した後、弁護士会館に戻って、傍聴した事件の解説、質疑応答を行います(時間は多少前後することがあります)

※法廷の都合上、傍聴可能な刑事事件がないことがありますので、その場合は法廷見学、DVD上映等に内容が変更になるか、開催を中止することがあります。

終了時刻は多少前後することがあります。

ーーーーーーーーーー

対象

中学生・高校生 18名

※お一人からでも応募できます。

※応募者多数の場合は抽選になります。

※参加お申し込みが、2名以下の場合は中止です。

※付き添いの方が同伴される場合も事前にお名前をお知らせください。多数参加の場合は、法廷の傍聴席の定員の都合で、付き添いの方は裁判の傍聴ができないことがあります。

ーーーーーーーーーーー

申込方法

氏名・郵便番号・住所・学校名(学年)・年齢・電話番号をご記入の上①~③のいずれかの方法でお申し込みください。

①はがき

②弁護士会館備え付けの傍聴会申込書(ファックス可)

③メール bengoshikai@hyogoben.or.jp

ご参加の可不可や詳細については、応募締め切り後書面にて通知します。

※複数人でのご参加の場合、ご一緒に参加される方のお名前を記入してください。付き添いの方が同伴される場合も事前にお名前をお知らせください。

※お知らせいただいた個人情報は、裁判傍聴会の開催に必要な範囲(案内発送など)でのみ使用し、ご本人の同意なしに第3者に開示・提供することはありません。

ーーーーーーーーー

応募締め切り:7月28日(火)必着

問い合わせ

〒650-0016神戸市中央区橘通1-4-3

兵庫県弁護士会 司法問題対策委員会

でんわ:078-341-7061

ファックス:078-351-6651

URL:http://www.hyogoben.or.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です