太子町 4月から防災行政無線の運用を開始します

広報たいし4月号によると下記のようになっています。

緊急時における情報伝達手段の多様化、平常時における行政情報の発信を図るため、4月1日より防災行政無線の運用を開始します。

ーーーーーーーーーーーーーーー

防災行政無線は、役場親局から無線で発信し、町内34か所に設置する屋外拡声子局(スピーカー)を通じて瞬時に一斉に放送する仕組みです。

多くの人に素早く伝えるため、一定の音量で放送します。

また、太子町では従来のラッパ型スピーカーに比べて、より明瞭に音が届く防災用高性能スピーカーを導入しました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

放送内容

・緊急情報:避難情報、全国瞬時警報システム(JーALERT)からの気象情報、緊急地震速報など

・行政情報:町からのお知らせ(防災・安全に関する情報など)

・点検放送(メロディチャイムなど)

ーーーーーーーーーーーーー

〇放送を聞き逃したら

放送内容は、太子町ホームページまたはテレホンサービスでご確認いただけます。

防災行政無線テレホンサービス:079-280-5526

町からの避難情報などの緊急情報は、テレビ、ラジオ、たいし安全安心ネット(登録メール)など様々な手段を通じてお伝えします。自分の命を守るため、自分から積極的に情報収集を行ってください。

ーーーーーーーーーーーーーー

子どもたちの声が響くまちづくり事業

交通安全運動などの啓発放送については、「子どもたちの声で伝えるまちづくり放送」として、町内の学校(中学校、高等学校)の生徒に収録に協力いただいて放送します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

問い合わせ

企画政策課

079-277-5998

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です