たつの市 子育て支援員研修受講者募集

広報たつのお知らせ版5月25日号によると下記のようになっています。
ーーーーーーーーーーー
本研修を受講すると保育士等の資格がなくても、保育の仕事をすることができます。保育の仕事に関心があり、育児経験を活かしたい方など、公立保育所・こども園で働いてみませんかという内容です。
子育て支援員とは:国が定めた研修を修了し、保育の仕事に必要な知識や技能を習得したと認められた方です。兵庫県が全国共通の「子育て支援員」としての認定を行います。
研修日:
基本研修:8・9月に2日間
専門研修Ⅰ:7~9月に3日間
加えて専門研修Ⅱが9月~12月に3日間あります。(3コースからの選択制)
研修日程については決まり次第受講希望者に通知します。
場所:兵庫県社会福祉協議会社会福祉研修所、兵庫県学校厚生会館、武庫川女子大学学校教育館
対象者:たつの市内在住または在勤でたつの市子育て支援員として登録し研修終了後に、公立の保育所・こども園において従事者として就業が可能な方。(朝夕の児童が少数となる時間帯の保育補助として勤務していただきます。)
受講料:無料(ただし、往復の交通費、教科書などの購入費は自己負担)
申込方法:受講申込書を記入の上、運転免許証または健康保険証の写しを添付して申込してください。
申込期間:6月1日(金)~22日(金)
ーーーーーーーーー
申込問合せ
たつの市幼児教育課
0791-64-3222

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です