FC2ブログ

第33回 こども劇場たいし 三世代ライブ館

チラシによると下記のようになっています。
松崎浩太郎と子どもたちによるマリンバコンサート
ーーーーーーーーーー
日時:7月21日(日)10時30分~
出演:松崎浩太郎・村上紫乃布
会場:あすかホール研修室
おなじみのマリンバの楽曲、童謡など
入場無料
ーーーーーーーーーー
問い合わせ
太子町文化推進課
079-277-2300

西播磨フードセレクション2019 募集中

チラシによると下記のようになっています。
西播磨地域の農林水産物を使った、「素材への愛」「食べる人への愛」こだわりあふれる加工食品を募集します。
選び抜いた受賞作品目いっぱいPRします。
グランプリは10万円相当の商品。金賞は3万円相当の商品。
ーーーーーーーーーーーーーー
西播磨地域(相生・たつの・赤穂・宍粟・太子・上郡・佐用)では、海・平野・山などの変化にとんだ地形・気候の中で農林漁業が営まれ、多様な食文化が発展してきました。
この地域ならではの加工食品の中から、優れた食品を選定し、その良さを広く発信するとともに地域活性化及び農林水産業の振興を図るため、西播磨フードセレクション2019を行います。
ーーーーーーーーーーー
募集条件
西播磨地域(7市町)の農林水産物を使用し、次の1~4の要件をすべて満たす加工食品であること。
(ただし、消費期限が2日未満の食品、弁当類対面販売限定の食品、飲食店のメニューは対象外です)
1:主原料(農林水産物)が西播磨産であること。または副原料に西播磨産の農林水産物を使用し、食品を特長づけていること。(例:「紫黒米入りパン」主原料の小麦粉は西播磨産ではないが、副原料の紫黒米が西播磨産で、色などを特長づけている。)
2:製造または製造委託元が西播磨地域内の事業者であること。(西播磨地域内の生産組合が生産した野菜の粉末製造を地域外の業者に委託し、完成品を組合で販売している。)
3:原材料や製造方法などに個性や特長があること。
4:食品衛生法などに基づき製造許可を得ていること、もしくは、食品製造業にかかる営業届を保健所に提出している施設で製造されていること。
ーーーーーーーーーーーー
問い合わせ
西播磨フードセレクション実行委員会事務局
(西播磨県民局光都農林振興事務所農政振興第1課)
0791-58-2194
ホームページ https://web.pref.hyogo.lg.jp/whk08/food-selection.html

発酵LabCoo(ラボクー)2019 7月8月のお知らせから

チラシによると下記のようになっています。
発酵ラボクーは兵庫県たつの市で活動されています。
ーーーーーーーーーーー

〇甘酒教室
糀甘酒の作り方の実演、糀(こうじ)の話、甘酒の話、糀の種類を変えた甘酒の鑑定会、フルーツ甘酒の試飲、甘酒を使った特製発酵ランチをご一緒します。初めての方もそうでない方も、甘酒のことを知り尽くすそんな講座です。

日時:7月5日(金)、8月4日(日)、19日(月)11時~13時
定員5名程度
受講料:5,000円 甘酒のお土産、発酵ランチ付き

〇甘酒料理教室
米糀から作られる糀甘酒を料理に利用したレシピの紹介です。買った甘酒が余ってしまったり、もっと生活に甘酒を取り入れたい方におすすめです。甘酒=和食のイメージを変える洋風のレシピもご紹介

日時:7月8日(月)
酢豚他中華中心に4~5品

8月9日(金)
タンドリーチキン他洋風中心に4~5品

8月24日(土)
鮭とほうれん草のパスタ他洋風中心に3~4品
各回11時~13時
受講料:5,000円
甘酒のお土産、発酵ランチ付き

〇サラダの様なぬか漬け教室
臭い、酸っぱい、古臭いといったぬか漬けのイメージが変わります。サラダの様な、ピクルスのようなとてもおいしいぬか漬けです。玉ねぎ、ウズラの卵、キノコなどぬか漬けでは珍しい食材も漬けます。ぬか漬けを美しく盛り付けるコツもお教えします。ぬか床を持ち帰られた後もしっかりサポートいたしますのでご安心ください。

日時:7月14日(日)、8月22日(木)11時~13時30分
定員:5名程度
受講料:7,000円
糠(無農薬)、ぬか漬けランチ付き
持ち物:3~3.5Lの容器(野田琺瑯製レクタングル、深型LLなど)

〇手作り醤油仕込み教室
ご家庭で醤油を仕込んでみませんか?国産丸大豆を使った末廣醤油さんの醤油こうじを使って、濃口醤油を仕込んでいただきます。醤油こうじと塩水を混ぜたもの(醤油もろみ)を持ち帰り、ご自宅で約1年間管理していただきます。その間、色・香り・味の変化を楽しんでいただけます。大人気、各地の醤油の鑑定会、醤油の話、しぼりたての生しょうゆや醤油のしぼりかすを使ったレシピの紹介と発酵ランチつきで盛りだくさんの内容です。

日時:7月3日、26日(金)、8月6日(火)11時~13時
定員:5名程度
受講料:5,000円 容器、手作り醤油もろみ2kg、発酵ランチ付き

〇醤油しぼり教室
醤油をしぼりに来ませんか 醤油を仕込んでいない方も醤油もろみをお渡しします。しぼりたて生醤油とうま味が詰まった醤油のしぼりかすを使った料理を楽しんでいただけます。

日時:7月11日(木)、8月26日(月)11時~13時
受講料:5,000円
醤油もろみ500g、コーヒードリッパー、発酵ランチ付き
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プライベートレッスンのご案内:2名様以上でお好きな日時にレッスンを受けることができます。お子様連れの場合、1名様より完全プライベートレッスンお受けします。
メニュー:味噌、醤油、醤油糀、塩糀、ぬか漬け、甘酒、フルーツ甘酒、発酵料理教室

場所:たつの市龍野町下川原23-1
問い合わせ:発酵ラボクー 松下さん
https://fcoolab.storeinfo.jp/
ホームページに記載の電話・メールでお申し込みしてください。

キャンセルの場合所定のキャンセル料がかかることがあります。

広告

揖保乃糸 特級品

揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束

新品価格
¥3,240から
(2019/7/4 21:47時点)

広告

たつの市のカネヰ醤油

広告

夏休みの国内旅行 JTB

広告

NECパソコン

プロフィール

クッキーを使用してアナリティクスで分析しています。

たつの三宝社

Author:たつの三宝社
たつの三宝社は、兵庫県たつの市のイベント情報などをお知らせする活動などをしています。

泊まるところ(広告)

たつの市内の宿もあります。↓

最新記事

最新トラックバック

たつの三宝社のホームページ

メールの送信などは下記ホームページへどうぞ。

検索フォーム

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -